一般社団法人
日本介護支援専門員協会
JCMA Japan Care Manager Association
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見守り新鮮情報484号:解約手続きができない!? 無人スポーツジムのトラブル

 
≪解約手続きができない!? 無人スポーツジムのトラブル≫
 
【内容】
ネット上の広告を見て、格安のスポーツジムを申し込んだ。全ての手続きをネット上で済ませるシステムで、店舗にスタッフは誰もいない。入会から3カ月経ち、都合によりやめたくなった。事業者の公式ホームページにスマホで解約するよう案内があり、指示通り操作したが、途中で入力できなくなり先に進めない。事業者に電話もしたがつながらない。このままでは支払いが続いてしまうので解約手続きをしたい。(60歳代)
 
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ひとこと助言
・無人のスポーツジムやオンラインレッスン等に関して「サイト上での解約手続きができない」「問い合わせたいが電話がつながらない」などの相談が寄せられています。
・契約は当事者間の合意や規約の内容に従うことになります。解約時の連絡先や清算方法等、規約内容について契約前に必ず目を通しましょう。
・事業者と連絡が取れない場合は、電話やメール、サイト上のフォーム等複数の手段で問い合わせましょう。また、事業者のホームページ等も適宜確認しましょう。
 
困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
 
イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらから!!
 
出典:独立行政法人国民生活センター ホームページより
 
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●全国の消費生活センター等の相談窓口
https://www.kokusen.go.jp/map/index.html
 
当協会は、高齢消費者・障がい消費者見守りネットワーク連絡協議会構成団体です。
 

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