令和02年4月3日
消費者庁ホームページにて「高齢者・障がい者の消費者トラブル 見守りガイドブック」が公表されました。従前、「高齢者の消費者トラブル 見守りガイドブック」、「障害者の消費者トラブル 見守りガイドブック」として、それぞれ別々に作成されていたものを1冊にまとめ、大幅な改訂が行われています。
本ガイドブックでは、見守り活動の基盤となる「消費者安全確保地域協議会(見守りネットワーク)」の役割や設置のメリットの説明を始め、高齢者や障がい者に典型的な15のトラブル事例を通して、消費者被害の気付き、声かけの方法、被害を発見した際の消費生活センターへのつなぎ方、消費者問題に関する法律などの説明を行っているほか、消費生活センターと福祉部局等、関係機関との連携の重要性についても分かりやすく解説されています。勉強会や各種見守りの担い手養成講座のテキストとしてご活用ください。
高齢消費者・障がい消費者見守りネットワーク連絡協議会には、当協会より新地一浩常任理事が構成員として参画しています。
高齢者・障がい者の消費者トラブル 見守りガイドブック(消費者庁ホームページ)