≪旅行予約サイト 申し込み前によく確認!≫
国内の旅行予約サイトで3週間後に出発の3泊4日の国内旅行ツアーを大人3人分
申し込んだ。前日に「1人あたり4万5千円」という広告を見てブックマークして
おき、翌日、その広告サイトから条件を入力し、各項目に入れて申し込みを完了
した。その後、落ち着いて旅行代金を確認すると「1人6万円」に変わっていた。
すぐにキャンセルしたが、キャンセル料1万2千円を請求された。申し込み前に確
認画面も表示されていたが、よく確認せずボタンを押してしまった。すぐに
キャンセルしたのだから何とかならないか。(70歳代)
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<ひとこと助言>
・旅行予約サイトを通じて予約する場合は、店舗での予約と異なり、対面で詳しく
説明を受けることができません。消費者自身が申し込み完了前に契約条件や予約
内容を十分に確認したうえで契約する必要があります。
・解約や内容変更等に関する条件は、原則契約内容にしばられます。申し込み完了
直後に入力ミス等に気づいても、無条件で解約・変更ができるわけではありませ
ん。申し込みを完了する前に名前のつづりやメールアドレスを含め、旅行日程等
の予約内容が正確に入力されているかよく確認しましょう。
・申し込み時の予約内容が確認できる画面や契約後に送付される予約確認メール等は、
旅行が終わるまでスクリーンショットや印刷等をして保管しましょう。
・困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください
(消費者ホットライン188)。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらから!!
出典:独立行政法人国民生活センター ホームページより
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●全国の消費生活センター等の相談窓口
https://www.kokusen.go.jp/map/index.html
当協会は、高齢消費者・障がい消費者見守りネットワーク連絡協議会構成団体です。