一般社団法人
日本介護支援専門員協会
JCMA Japan Care Manager Association
文字の大きさ
Myページ
メニュー
見守り新鮮情報450号:
「低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘」

≪低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘≫

 

 

自宅に電話があり「お試し価格の3千円で、換気扇やエアコンのクリーニングができる」
と勧誘され、換気扇の掃除を依頼した。
業者が来訪し換気扇を掃除した後、汚れが付きにくくなるからと、コーティングを強く
勧められ、断れずに承諾した。
すると、風呂場や洗面所の換気扇もコーティングされて約30万円も請求された。高額だ
と思う。(80歳代)
===================================
<ひとこと助言>
☆低価格と勧誘されても、電話の説明だけでは詳しい内容は分かりません。安易に訪問
を承諾せず、いったん切って、周りに相談するなどして から判断しましょう。
☆電話勧誘トラブルの防止には、通話録音装置や迷惑電話対策機能が付いた電話機を使
用することも有効です。
☆作業を依頼した場合、作業当日に追加の契約を勧誘されてもその場で決めないように
しましょう。作業時は、なるべく家族などに同席してもらいましょう。
☆クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、お住まいの自治体の消費
生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)URLはこちらから!!
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen450.html
__________________________________

●全国の消費生活センター等の相談窓口
https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

当協会は、高齢消費者・障がい消費者見守りネットワーク連絡協議会構成団体です。

アンケート回答 新規会員登録 操作に関するお問合せ 3訂/介護支援専門員研修テキスト
ページTOPへ