一般社団法人
日本介護支援専門員協会
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見守り新鮮情報447号:
「サンプルのはずが意図せぬ定期購入に」

≪サンプルのはずが意図せぬ定期購入に≫

 

 

新聞の折込広告で通常の半額の「拡大鏡」を見つけ、販売業者に注文の電話をした。
その際「目に良いサプリメントのサンプルを送る」と言われた。後日拡大鏡と
サプリメントが届いたが、同封の「明細書兼請求書」には、拡大鏡が「プレゼント」、
サプリメントが約3千円と記載されていた。その後2ヵ月連続、同じサプリメント
が届いたので、おかしいと思い「明細書兼請求書」を改めて確認すると「1年定期」
と記載があった。注文した覚えはない。(80歳代)

 

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<ひとこと助言>

 

☆新聞広告の通販やテレビショッピングなどの電話注文時に、別の商品や
サンプル等を勧められ承諾したところ、そちらが主契約の定期購入になっていた
という相談が寄せられています。
☆たとえサンプルであっても注文品以外のものを勧められたら、興味がなければ
きっぱり断り、興味を持った場合も、定期購入になっていないか等の詳細を確認し、
説明が理解できなければ断りましょう。
☆商品到着後は、明細書などで定期購入契約になっていないか確認することが大切です。
意図せず定期購入になっていたら、すぐに、販売業者に申し込んでいないことを
伝えましょう。
☆困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください
(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)URLはこちらから!!

 

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●全国の消費生活センター等の相談窓口
https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

当協会は、高齢消費者・障がい消費者見守りネットワーク連絡協議会構成団体です。

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