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日本介護支援専門員協会
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見守り新鮮情報442号:高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選

≪高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選≫

・屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
・保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
・“インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
・“スマホのトラブル”契約内容や操作を確認
・健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
・パソコンに警告表示“サポート詐欺”
・“架空請求”、“偽メール・偽SMS”
・在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
・“不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
・偽サイトなどに注意“インターネット通販”
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<ひとこと助言>
☆ 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
☆ 消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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本情報は、国民生活センターが公表している情報をもとに編集・発行しています。

<参考>
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220914_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

当協会は、高齢消費者・障がい消費者見守りネットワーク連絡協議会構成団体です。

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