一般社団法人 日本介護支援専門員協会

文字 :

文字を大きくする文字を小さくする文字の大きさを元に戻す
 

 

トップ > お知らせ > 協会からのお知らせ > 介護支援専門員ボランティアの募集について

2018:07:17:23:47:46

介護支援専門員ボランティアの募集について

◆平成30年7月27日付
【台風12号の接近に伴う介護支援専門員ボランティア活動の一時休止について

今週末にかけて、台風12号の接近に伴い、被災地においても悪天候になる可能性が高まっています。安全を第一に考え、当協会が派遣している介護支援ボランティアの活動は一時休止いたします。

休止期間などの詳細はこちらから

==============================================

◆平成30年7月17日付
【介護支援専門員ボランティアの募集について】

平成30年7月豪雨により被害に遭われた西日本地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。
この豪雨災害に伴い、高齢者の健康不安や日々大きくなる精神的ストレスなど、住民の生命を脅かす事態が現地からの報告や報道などにより伝えられております。

当協会としては、これらの状況を鑑み被災地の支援にあたるため平成30年7月7日付で災害対策本部を設置し活動を開始しました。
つきましては、被災地に入っていただき、現地の介護支援専門員の後方支援や、要介護高齢者等の実態把握及び支援活動をしていただく介護支援専門員を緊急で募集いたします。
まずは岡山県、広島県に入っていただく、中国ブロックならびにその近隣の都道府県を中心に募集を開始し、初動支援を行い、その後の状況により全国の会員の皆様のご協力をお願いする予定です。(災害支援ケアマネジャーに登録いただいた会員の皆様におかれましてもご協力をお願い申し上げます。)

現在、予定されている活動内容は下記のとおりですが、状況の変化に伴い、活動内容の追加や修正も予測されます。当協会では引き続き支援を続けて参りますので、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【募集内容】
介護支援専門員ボランティア募集についてpdf_icn.gif(以下内容と同じです)

◆期 間:平成30年7月18日頃より開始※最低3日以上現地で活動できる方

◆活動地域:岡山県及び広島県の被災地

◆募集範囲:
第1期 中国ブロック(島根県・岡山県・広島県・山口県・鳥取県)ならびにその近隣の都道府県
(第2期、全国からの募集については決まり次第、ご案内します)

◆活動内容:
①現地の介護支援専門員の業務支援
②地域の高齢者の実態把握
③地域の高齢者への支援状況の確認と情報収集
※災害支援ケアマネジャーに登録いただいた方についても、まずはボランティアとして活動いただきます。
(状況により、当協会よりコーディネーターとしての協力をお願いする場合がございます。)

◆保 険:公共交通機関による被災地への移動を含む二次災害時のケガ等に備え、派遣が確定した方は当協会でボランティア保険の適用対象とします。

◆応募方法:応募方法はFAXでの受付となります。

◆ボランティア申込先
山口県支部(山口県介護支援専門員協会) 事務局宛 
FAX:083-976-4469
・介護支援専門員ボランティア登録書( PDFpdf_icn.gif / WORDword.JPG )
※お預かりした個人情報は介護支援専門員ボランティアの事務に使用するほか、現地(被災地)の介護支援専門員協会や関係団体と共有させていただくことがありますので、ご了承ください。

◆活動に関する問い合わせ先
日本介護支援専門員協会 事務局 電話:03-3518-0777