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日本介護支援専門員協会
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3訂/介護支援専門員研修テキスト 主任介護支援専門員研修 (154)
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3訂/介護支援専門員研修テキスト 主任介護支援専門員研修 (154)  (154)

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主任介護支援専門員研修

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監修  :遠藤英俊氏
     特定非営利活動法人日本シルバー総合研究所 理事長
     いのくちファミリークリニック 院長
編集代表:前沢政次氏
     夕張市立診療所 所長
     北海道大学 名誉教授
編集・企画:3訂/介護支援専門員研修テキスト編集委員会
編集協力 :株式会社法研



<解説>
◆厚生労働省「介護支援専門員研修ガイドライン (平成28年11月版)」に準拠
◆初版発行以降の介護保険関連制度改正等を反映!
◆研修実施機関、講師への読者アンケート結果を反映!
◆専門Ⅰ ➠ 専門Ⅱ ➠ 主任 ➠ 主任更新 とスキルアップできるように構成!
◆実践的な事例を掲載し、わかりやすく使いやすい!
◆各科目の考え方や修得目標、OJTへのつながりなど、法定研修全体のコンセプトと併せて各研修の内容や実施のポイントを掲載!
◆講義・演習科目において研修目的や事例を示すことで、研修修了後の評価や自己研鑽に受講者自らが取り組めるように構成!



<目次>
第1章 主任介護支援専門員の役割と視点
第1節 介護保険制度の動向及び地域包括ケアシステムの推進
第2節 主任介護支援専門員の役割と視点
第3節 地域包括ケアシステムの構築に向けた取り組みや課題と主任介護支援専門員に求められる能力

第2章 ケアマネジメントの実践における倫理的な課題に対する支援
第1節 倫理的課題に関する指導者としての心構え
第2節 自分自身の経験を振り返り指導に活かす
第3節 利用者の権利擁護に関する事例
第4節 研修会や事例検討における倫理的配慮

第3章 ターミナルケア
第1節 ターミナルとは
第2節 ターミナルケアの実践・指導

第4章 人材育成及び業務管理
第1節 人材育成
第2節 介護保険制度における資質向上と研修の機会に関する 位置づけと、人材育成の具体的な推進
第3節 専門職としての生涯にわたる自己啓発、能力開発と人材資源の有効活用
第4節 事業経営者における人材育成の推進と、専門職としての識、技術、価値・倫理の充実
第5節 人材確保を進める上で求められる事項
第6節 業務管理の内容と手法

第5章 運営管理におけるリスクマネジメント
第1節 リスクマネジメントの基本的理解
第2節 リスクマネジメントの実現に向けて(1)
第3節 リスクマネジメントの実現に向けて(2)
第4節 苦情対応
第5節 自然災害など緊急時における考え方と対応について

第6章 地域援助技術
第1節 コミュニティソーシャルワークに関する考え方と展開技法
第2節 地域アセスメントの視点と方法
第3節 地域支援の視点と方法
第4節 地域ケア会議の意義と介護支援専門員の役割

第7章 ケアマネジメントに必要な医療との連携及び多職種協働の実現
第1節 連携とチームアプローチ
第2節 医療職との連携方法
第3節 各種法令の理解
第4節 疾患別の指導の視点
第5節 ケアマネジメントの各プロセスにおける指導の視点

第 8 章 対人援助者監督指導
第1節 スーパーバイジー体験の現状
第2節 ケアマネジメントにスーパービジョンが求められる背景
第3節 指定居宅介護支援事業者にスーパービジョンが求められる背景
第4節 スーパービジョンとは
第5節 スーパービジョンの体制づくり
第6節 個人スーパービジョンの展開(技法と演習)
第7節 グループスーパービジョンの展開(技法と演習)
第8節 地域包括ケアの推進とスーパービジョン

第 9 章 個別事例を通じた介護支援専門員に対する指導・支援の展開
第1節 個別事例を通じた介護支援専門員への指導・支援が求められる背景
第2節 個別事例に関する介護支援専門員のスキルアップ課題の具体化
第3節 個別事例に関するケアマネジメントプロセスの点検・評価
第4節 自己評価・他者評価に必要な個別事例に関する情報
第5節 効果的な指導・支援方法
第6節 事例検討から事例研究へ
第7節 個別事例による指導・支援方法を修得するための演習の展開


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