一般社団法人 日本介護支援専門員協会

文字 :

文字を大きくする文字を小さくする文字の大きさを元に戻す
 

 

トップ > お知らせ > 厚労省「高齢者、障害者等の災害時要配慮者への緊急的対応及び職員の応援確保について」
(厚労省老健局振興課/当協会他 各団体宛)

2018:07:09:14:40:49

厚労省「高齢者、障害者等の災害時要配慮者への緊急的対応及び職員の応援確保について」
(厚労省老健局振興課/当協会他 各団体宛)

平成30年7月9日付で、厚生労働省老健局や社会・援護局等より、避難生活が必要になった高齢者、障害者等の受け入れに関する緊急対策及び職員の応援派遣について、自治体宛ての事務連絡が発出されました。
これを受けて、老健局振興課から当協会に対しても、応援派遣の要請があった場合の対応を求める事務連絡が届きました。
現在、当協会では被災地の情報収集を行っています。介護支援専門員への協力要請があった場合に備え、組織的にスムーズな活動ができるよう厚生労働省や関係団体と連携しながら、対応について調整・準備を進めているところです。どこにどのような支援が必要なのか状況を把握した上で、介護支援専門員の人材派遣等を行う場合には、改めてお知らせします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

「高齢者、障害者等の災害時要配慮者への緊急的対応及び職員の応援確保について」pdf_icn.gif